リクナビ2026

就業時間・休⽇WORKING HOURS/HOLIDAY

就業時間

8:50〜17:20、休憩時間は70分で、所定労働時間は7時間20分です。

残業状況(所定外)

月平均4.3時間、2023年の実績です。業務状況により繁閑はございますが、メリハリをつけて働ける環境です。

年間休⽇

126⽇、2023年の実績です。(夏季休暇、年末年始休暇含む)

有給取得

平均有休取得日数10.1日、2023年の実績です。まだまだ改善の余地がございますが、『年5日の確実な取得』と共に、勤務システム上での有給取得状況の見える化や半日休暇、時間休暇など、取得向上に向けた施策を実施しております。また、入社初日から有給付与を行っております。

特別休暇

慶弔休暇、傷病休暇、産前産後休暇、育児休業、介護休業。

休⽇出勤

ほとんどございませんが、発生した場合には振替休日の取得を義務付けております。

給与・評価制度SALARY / EVALUATION

給与

基本給と各種手当で構成されています。各種手当は役職手当、業務手当※、家族手当、時間外勤務手当、通勤手当、資格手当などがございます。※業務手当には固定残業代14時間分が含まれます。なお、超過分は別途支給いたします。

賞与

年2回(7⽉、12⽉)

評価

半期ごとの⽬標管理制度による業績評価を賞与に反映させています。年間の⼈事考課(執務態度と能⼒)による⾏動評価と業績評価を⼈事評価(給与・等級)に反映させています。

退職⾦

有り。在籍年数ごとの等級・勤続年数に算定基礎額を乗じた額を退職時に⽀給します。

福利厚⽣・社内環境WELFARE/ENVIRONMENT

勤続年数

全社平均で12.8年です。新卒・中途採用に⼒を⼊れており、近年 平均勤続年数が短くなってきておりますが、過去4年間の新卒採⽤者離職率は0%です。

年齢構成

全社平均年齢は44.7歳。安定して長く働ける環境です。ベテランが多い職場ですが、新卒・中途採⽤に⼒を⼊れており社員の若返りをはかっております。

男⼥⽐

エンジニアが多い職場の為、男女比8:2と男性社員の⽐率が⾼くなっておりますが、女性の方も安心して長く働ける環境です。
在宅勤務等の各種制度を利用しながら家庭と仕事を両立している女性社員も多く在籍しております。

転勤

社員のプライベートを大切にしつつ、自律的なキャリア形成を後押しするため全国転勤を可とする「総合職」と勤務地を限定する「エリア総合職」のどちらかを社員自らが選択する転勤制度を導入しております。諸手当の差はございますが、昇進や昇給額などのその他待遇に格差はございません。

出張

業務内容や役割によって違いはございますが、年間2〜3回、数⽇間の国内出張はございます。

資格取得制度

業務に関連する資格取得を⽀援するため、学習や受験費⽤は会社負担で実施しています。

研修制度

新卒⼊社者には半年間で各部署を体験するOJT を実施しています。その他、階層別研修やe- ラーニングを使⽤したカフェテリア研修を実施し、社員の能⼒向上を図っています。

在宅勤務制度

遠隔地への転居や育児・介護などで、出社しての業務が難しい社員でもシームレスに働ける制度と環境の整備をしています。全社員が在宅勤務可能とし、リモート対応可能なシステム導⼊を⼀層進めています。

フリースペース

社内に体験型ショールームとミーティングスペースを兼ねたフリースペースを設置。商談や社内会議を⾏ったり、昼⾷やフリーアドレスのワーキングスペースとしても活⽤しています。コーヒーやドリンクも無料で飲めます!

検査費⽤補助

社員の健康維持のため、年間3万円を限度として⼈間ドックなど様々な検査に使⽤できる補助を⾏っています。

クラブ・サークル活動

野球、フットサル、釣り、ゴルフ、模型製作などのサークルがございます。所定の手続を経る事で新たなサークルを創設することも可能です。

本社リニューアルプロジェクト 推進中

柔軟な働き方や闊達なコミュニケーションにより新たな発想を生み出すワークスペースの創造、すべてのステークホルダーが足を運びたくなるような魅力的なオフィスを目指して本社のフルリニューアルを計画しております。

働き方改革

働き方改革ワーキンググループを発足し、ライフワークバランスの充実化に向けた取組を実施しています。すべての従業員が自律的に活動できる公正かつ働きやすい就業環境の実現に向けて、各種改革を推進中です。

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